椅子に座っているだけで。。。早死に!! (;゚д゚)

椅子に座っているだけで。。。早死に!! (;゚д゚)

自己紹介をしたように、1日8時間ほど椅子に座っての作業が多く、腰が固くなってしまったので、いろいろとトレーニングをしていたのですが、その時だけの運動では駄目ではなかいか?と思うようになり、いろいろと書籍を読むことにしました。
すると、以下ような書籍が続々とあるではないですか?(驚)

「座りすぎ」が寿命を縮める


「座りすぎ」が寿命を縮める
>>アマゾンで見る

長生きしたければ座りすぎをやめなさい

長生きしたければ座りすぎをやめなさい
>>アマゾンで見る

NASA式 最強の健康法

(097)NASA式 最強の健康法 (ポプラ新書)
>>アマゾンで見る

この中で、NASA式の最強の健康法を読みました。

NASA式の最強の健康法

この書籍の内容の要約はこんな感じです。
  • 宇宙は重力がなく、筋肉や骨などがもろくなる(>重力があることで鍛えられる)
  • ベットに寝たきりは宇宙にいるのと同様で身体が悪くなる
  • 現在の生活は「楽」しようと生まれた製品で埋もれて身体を動かさなくなった。例えば、洗濯など手でおこなっていた時代と比べるとわかりやすい。
  • 寝ているだけでなく、座っていることも同じくらい危険である。現代の生活は、仕事や自宅にいる時でも座っていることが多くなった。それは、非常に危険なことである。
  • スポーツジムで運動しただけでは効果は期待できない。
  • 生活の中の稼働を増やすべき。立つだけでも効果がある。しかし、同じ時間立つのであれば細かい方が良い。例えば、32分立ち続けるより、2分を16回立つ方が熱流などの関係も含めて効果がある。
  • 生活の行動を改めて、無理のない取り組みから始める
この書籍を読んで、7年くらい前から自宅での仕事で全く歩かなくなった生活になったことが、私の身体をおかしくさせたことに気が付きました。つまり、通勤して動いて、ヨガに行くのはそれなりに効果があっても、家で以前のように動く生活でなく、たまにジムに行っても意味がないということです。

なので、スポーツジムで運動しても、思ったようなプロポーションにはなっていないことに気がつきました。

今、気になっているのは、記事内にも記載されているようなことを行い、特に、インナーマッスル(深層筋)を使うような生活をしていきたいと思っています。
記事内でも記載されていますが、習慣にすることは3ヶ月〜4ヶ月はかかるそうです。無理のない内容で生活自体を身体に良い行動にするように考えていきたいと思います。

例えば、ずっと座っている場合でも、何かしらの動きやストレッチをするようにする。などです。
ちょっとしたことですが、片尻を動かす、ドローインをするなど。も効果的だと感じています。

何のためにやるのか?まず理解から始めると続けやすいと思うので、気になった方は、ぜひ書籍をとって読んでみてください。他、2冊は読んだらまた記事にしますね。





コメント

このブログの人気の投稿

筋膜をリリースすることから始めた

私の現在、未来。過去(自己紹介)

女性はアウターよりインナーマッスルに着目しよう