筋膜をリリースすることから始めた

癒着をとる・リリースさせる

美容整体に通う中で、トリガーポイントというコロコロするものをやらされて、太ももの前が激痛だったことにびっくりしました。

ヨガでも、自分の腕で押すと痛いので”痛いのは当たり前”と思っていましたが、あまりにも激痛だったのでほぐす必要があると感じました。ちょうど通っているジムに、そのコロコロがあったのでトレーニングの合間にコロコロさせました。

道具があっても知らないと使わないのだとつくづく思いました。

激痛のところをコロコロさせてほぐすだけなのですが、真剣にやると1箇所15分くらいかかります。そして、汗もじわっと!

痛いところをほぐすフォームローラー

その頃にやっていたTVでちょうど「筋膜」についてやっていたのと、ジムでコロコロ何分もコロコロさせるのも時間が無駄だな?って思ってきたので、自宅でもでいるように購入しました。

ブランドとバッタものがあり、また、同じブランドの中でも硬さによって値段も変わります。硬めのハードは当然痛いので、初心者向けではありませんが、家では固めを買って頑張っています。

バッタものというか、友達が安いものを購入したのですがすぐに柔らかくなって、早く痛むのらしいので、3000円以上のものがオススメです。


トリガーポイントでほぐしを入れている場所

先程のTVでも「筋膜」と記載がありますが、身体には、筋膜っていうものが巡っているらしく、それらをほぐすのがフォームローラー(オススメのブランドは、トリガーポイント)です。

筋肉と筋膜が癒着していると動かないので、怪我しやすくなるそうです。実際、私はジムでがんばった分、怪我をしています。(涙)

私は、動画やTVはを見る時に、以下の部分をコロコロしています。今でも激痛ですが、以前より痛みが軽減されたし、汗をかくことも少なくなりました。
ただ、ちょっとサボるとすぐに痛くなるので、気がついたらやるようにしています。
  • 太ももの前:誰でもはじめは痛いところ
  • 太ももの後ろ:お尻の下あたりにポイントがあるのか、わたしはめちゃくちゃ痛かったです。
  • お尻:坐骨神経痛になる手間なので硬い
  • 脇下(たまに):リンパの流れを良くするために必ずやりたいところ

コメント

このブログの人気の投稿

私の現在、未来。過去(自己紹介)

女性はアウターよりインナーマッスルに着目しよう