私の現在、未来。過去(自己紹介)

都内でサービス設計やデザインをしている40代女性です。
ここ10年くらい椅子に座って8時間以上という生活が続き、身体にダメージが来てしまったので、いろいろと改善しようと模索しています。

ヨガ>整体>ジム>エステ

数年前からヨガやジムに通っていますが、年齢も重ねてきたこともあり、プラス・マイナスゼロ的な感じで、あまり効果を感じることができていませんでした。

それどころか、年々老いをヒシヒシと感じるようになりました。いろいろなところに行っていたのですが、2019年の春から美容整体に通うようになりました。ここに通うようになって、いろいろなことが少しづつ変化し、よくなってきているので、やる気も出て、今では改質改善のためにいろいろなことにチャレンジしています。

チャレンジしまくって、怪我したりと、どこまで改善できるのか?と思う部分もありますが、私の記録のためにもブログを記載することにしました。


チャレンジのきっかけ

はじめは、優しい旦那様が勝手に購入した美容整体のチケットで行く羽目になったのですが、たまに行くヨガでは身体の老化は止められないな。と感じていたと、ウェブサイトでの評価が良いと聞いていたので少し興味があったので通うことになりました。

3回のチケットが良かった

通っている美容整体のコースは、チケット3回のセットになっていました。1回の施術では「何か違う!?」って思う程度だったのですが、2回、3回と通うことで「あれ?姿勢が違う?」って思うようになり、通うようになりました。体感を実感するには3回のチケットでよかったと思います。

未来の自分を見据える

現在、100年人生と言われるようになりました。40代であればまだ半分もいってないのにこの固くて動かない身体?と思った時にぞっとしました。

ダイエットでスタイルがよくなるより、動ける身体がほしいなと感じるようになりました。

特に、椅子に座っている生活をしていたので、腰がかなり固くなっています。これは数日運動をして改善できるようなレベルではないことも最近自覚できるようになりました。

生活の中の姿勢やちょっとした動きを気にすることの大切さ

ジムのスタジオでレッスンを受けている他の方を見て感じたことがあります。

それは、そのレッスンはすごく頑張っているのですが、終わって階段を登るのがめちゃくちゃ遅く、姿勢も悪い人などです。そういう人は、レッスン自体の上達も悪いことに気が付きます。

きっと、整体師さんから姿勢の大切さを教えてもらって、生活の中の姿勢にも気を配るようになったのだと思いました。

毎日どこまでできるかわからないけど、楽しみながら自分の身体の変化を見ていきたいと思います。

私の身体の特徴

O脚で太ももが太い

  • 冷え性
  • 下半身太り
  • 太もも前の脚が張りやすい
  • むくみやすい
  • 左右非対称
  • 左足がねじれている
  • 右の骨盤が後傾ぎみ
  • 左の骨盤が前傾ぎみ
  • 座っている時以外は反り腰ぎみ
  • 腰が硬い(特に左)
  • 0脚
典型的な足太のタイプです。腰の硬さが半端なく、前屈は70歳代並です。
ここからどのように変わっていくのか記載していきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

筋膜をリリースすることから始めた

女性はアウターよりインナーマッスルに着目しよう