うちの旦那はアクティブカウチポテト

アクティブカウチポテトって何?

アクティブカウチポテトは、アクティブ(active)は、活動的な、活発な、行動的な、の意味です。カウチ(couch)は、ソファー、椅子の意味で、ポテトはポテトチップの指している造語です。

意味は、「運動する時は動くのですが、それ以外はずっと椅子(ソファー)に座ってポストチップスを食べるような生活をしている人」という意味で名付けられました。

1週間に1~2度ジムに行くのですが、普段の生活は姿勢が悪く、ずっと椅子に座っているような生活です。このような状態をアクティブカウチポテトと呼び専門家は、警告をしています。

私の旦那さんも同じようなタイプで、彼は、自分が運動しているので健康だ。と思っています。
アクティブカウチポテトの様子のイラスト
引用:あなたの日常は大丈夫? 実は怖い、「座りすぎ」の話。

週に1度の運動ではなぜ駄目か?

運動が悪いわけではないですが、週に1度の運動で”健康だ”と安心することが良くありません。身体は日々一刻と退化しているので、常に姿勢を気にする必要があります。

椅子に座っているだけで寿命が短くなるという書籍もあるくらいです。
ちょうど、「座りすぎ」が寿命を縮めるを書かれた方がインタビューを受けて、以下ような内容をかかれていました。



記事内で紹介している座り過ぎのリスク


  • 心臓病、脳卒中、がん…
  • 死亡リスクがすぐそこに!
  • 「運動した」という満足感が怠惰を招くこともある

仕事をしていると椅子に座ることが多くなる

私も含めて現代人の仕事はパソコン作業が多く、座って仕事をしている方が多くいると思います。

私もこの10年くらい朝から晩までずっと椅子に座り、夕食も遅くなってしまう毎日を続けていました。

そしたら、日々の疲れがでて帯状疱疹になってしまいました。あまりにも痛いので救急車を呼んだのですが、最悪なことに、祝日で、今病院に行っても変わりません。とか言われて2日間我慢することにしました。
そして、その後も誤診が続き、今では左足に後遺症を残すことになりました。


座っているだけで死にいたる!?

書籍を読んで、座っているだけで死に至ることを知って、びっくりしました。
毎日仕事してるだけなのに、死ぬリスクを高めているとは思いもよりませんでした。
今ではスタンディングで仕事をしている会社も出てきているようですが、多くはありません。

そこで、椅子に座っても下半身を動かすことが少しでもできればむくみをはじめ、
不健康になるリスクは減らせるようです。

今回は、仕事で座っていなからもできる筋トレをいくつか紹介します。

1)椅子に座って足首を上下させるだけ
2)腿の筋肉(四頭筋)を動かす

足首まわしなども効果的です。
私はレジに並んだり、信号機待ちしている時にも気をつけてかかと上げをしています!

コメント

このブログの人気の投稿

筋膜をリリースすることから始めた

私の現在、未来。過去(自己紹介)

女性はアウターよりインナーマッスルに着目しよう