足裏から脚は変化する?

左足が左に向いていた


自分の脚は普通だと疑いもせずに40年くらい生きてきたのですが、どうやら脚の付け根がちゃんとしてなく、特に左足が左に開いている傾向でした。

気をつけの姿勢を行うと脚を揃えることができるので、広がっていることなど感じることがありませんでした。

微々たるズレが大きく変わる

普通に立った場合、左は通常の人ですが、右は私の足の位置です。
イラストではわかりやすく左になっているようにだしていますが、実際には、このズレはすごく小さいものです。

ですが、この微妙なズレが足の長さを変えてしまったり、体重がかかる場所がことなって足の形が悪くなってしまうなどの問題が発生してしまいます。

私の場合は、膝下から曲がっているところがあったので、整体で治しながら、靴のインソールをオリジナルで作って両足の高さを整えて、左に向いている足を整えるようにしました。

特に効果を感じたのは、インソールです。ニューバランスのロールスロイスと呼ばれている1400は、価格的に高めなのですが、その靴に合わせてオリジナルのインソールを作りました。


ニューバランスは欧米製がオススメ

他の記事で詳しく記載しようと思いますが、ニューバランスは欧米製がオススメです。それは、サイズが豊富にあるからです。サイズ?って思うかもですが、幅のサイズまで揃っているのが欧米です。また、作りも微妙に違います。

インソールを作ってくれた職人さんもニューバランスは、サイドのガードも固く靴として良いと勧めていました。

話が脱線しましたが、効果を感じたインソールは、オリジナルで作りました。効果から言うと、ズボンを履くと左足は回転していたのですが、それが少しなくなりました。

ちょうど海外に出かけていたので、歩く事が多く、インソールが入った靴を毎日1〜2時間履いて歩いていたので、効果を感じやすかったと思います。

特に効果を感じたのは、3週間ほど経った頃です。インソールもオリジナルで作ったので2万円ほどして高かったのですが、それで足の形がよくなってきたので、高い買い物とは思えなくなりました。

靴やインソールは買うだけでなく使うことが大切

当たり前のことですが、購入して歩かなければ意味がありません。
通勤で使うこともできず、1日2時間も歩くことはできないのですが、今でもできるだけ毎日30分は歩くようにしています。

足のねじれは自分で判断しない

私の場合は膝からのねじれがひどかったのですが、実際には股関節からズレている場合もあります。ネット上ではいろいろな情報がありますが、自分で判断せずに整体師に見てもらってください。

私も歩き以外にもお家でもできるストレッチも合わせて調整していきたいと思っています。



コメント

このブログの人気の投稿

筋膜をリリースすることから始めた

私の現在、未来。過去(自己紹介)

女性はアウターよりインナーマッスルに着目しよう